ダンゴウオツアー 2008.04.29(火・祝)

 

※写真はクリックすると拡大します!

天候 快晴 気温 24℃ 水温 18.℃
透明度 5−8m 海況 穏やか
ポイント アヅリビーチ東〜西

お客様ツアー6名 スタッフ上田・濱本 

今回はなんと言っても「ダンゴウオ」に出会いたーい!という方々とはるばる三重県にまでやってきました!参加されたのは今シーズン2回目のSさんとKごん、YっしーとAちゃん、Tっかん&Yちゃんといったメンバーです!はたして「ダンゴウオ」にはあえたのか。。。?

 
 
さぁ!いよいよ出発です。普段和歌山ではみないウミウシも多いですから、しっかりブリーフィングを聞いてくださいね!ビーチダイブも久しぶり。あつーい、おもーい、なんて言わないで早くエントリーしちゃいましょう!魅惑の超マクロ世界のはじまり〜はじまり〜。。。
綺麗な「キンセンウミウシ」
1cmにも満たない「アユカワウミコチョウ」
「アベミドリガイ」は岩陰に隠れてました。

某有名芸能人Sこたんブログでおなじみらしい、

「スカシカシパン」知ってますか?

本物は菓子パンではなくて、水中にいる生物なんですよ〜!

だからってYちゃん!カジッちゃダメダメ。

あー、Tっかんまでかみかみしてます。

なーんて、きっとカメラを構えてる人が要求したんでしょうねぇ。

ご協力ありがとうございます。

「キヌハダウミウシ」は多く見られました。
「キホシミノウミウシ」は砂地にかたまっていました!
風の谷のオームのような「フレリトゲアメフラシ」

お昼ごはんはなんと「にぎり寿司」

これがまた美味しいんです。

皆さん、急いで食べてのどにつまらせないでくださいね!

午後からは2チームに分かれてダイビングしました!

ルンルンチームはYちゃん&Tっかん!

しっかりフリー潜行できるかな???

こちらはガンガンチームのベテランさん達。

メンバーはSさん、Kごん、Aちゃん、Yっしー!

砂を巻き上げずに生物観察だーっ!!!

賑やかな色使いの

「ハナガサクラゲ」

水底に漂っていました。。。

でたーっ!!!まるで怪獣!

「ムカデメリベウミウシ」

普通のメリベよりも突起が多いんです!

食欲旺盛でがっつんがっつん食べてましたよ!

これが激レアショット!!!!!

なんと「アユカワウミコチョウ」が飛んでます!

飛ばそうと思っても飛ばないんですよー。

本当にさわってませんのであしからず!

あっ!アップするの忘れてました。

本日は何ツアー?そう!「ダンゴウオ」で〜す。

かわいいでしょう?小さいでしょう?見にくいでしょう?

すいません。このショットしかとれませんでした。

成魚に近い固体で1cmほどありましたよ。

本日はこれとは別にもう1固体を確認!

じっくり観察できましたー。

ということで無事にダンゴウオも見れ終了です!

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

はじめて出会う生物達が多くてびっくりしましたね。

また来シーズンもぜったい来ましょうねー!!!

ダンゴっ!ダンゴっ!団子が食べた−い!

〜伊勢の名物編〜

ええじゃないか、ええじゃないか、えーじゃないか!

いぃ〜せ〜のめいぶーつ、「赤福もち」はええじゃないか!

ということで本物の団子もたべちゃいましたーっっっ!!!

やっぱり本場のものは美味しいですね。

店を閉めようとしている店員さんを横目にどっかり居座ってしまいました。

もちろんお土産もわすれてませんよー。

ちょうど僕達で品切れ!

出来立ての赤福は餅がやわらかーくて美味しかったです。

他にも和菓子がいっぱい!買い込みましたー。

このページを閉じる