三重県越賀アヅリビーチ ダンゴウオツアー 2010.3.14(日)

※写真はクリックすると拡大します!

天候 快晴 気温 16℃ 水温 12℃
透明度 2-5m 海況 穏やか
ポイント アヅリビーチ西・アヅリビーチ東


お客様ツアー2名   スタッフ 上田&木下

約1年ぶりです!今年もこの時期がやってきました!
そう!「ダンゴウオ」ちゃんツアーですよ〜〜〜

場所は三重県越賀のあづり浜・・・

前日までの風や波などで水中に影響がでてないか心配でしたが、
行ってみたら???なんてことない!!!

少し水中は寒いですが2本で160分も潜りましたよ!

お天気もよくて、最高に気持ちのいいダイビングでした。

見れた魚は・・・ダンゴウオ(成魚・幼魚)、スナビクニン(ゼブラカラー)
アズキウミウシ、ムカデミノウミウシ、アリモウミウシ
アユカワウミコチョウ、アカエイ、キヌバリ、ブドウガイ・・・etc

 

アヅリビーチです!

こちらが今回の決戦の場となるビーチですね。
まさかここに160分も潜るなんて・・・
今回もアリストダイバーズの大矢さんにガイドしていただきました!
皆さん、しっかりとブリーフィングを聞いてくださいねー

なんと初ダンゴウオのHちゃん。
寒い海も久々です!

Kっちもダンゴウオはまだ見たことがありません。
その点、Kごんは余裕ですねぇ

こんな感じのエントリーポイントです。
大潮でかなり潮がひいていましたね。
水中は珍しい生物で
いっぱいでしたー!
ウミウシも和歌山ではみられないものが多いですね。
こちらはブドウガイ!貝殻があります。二匹で〇〇中!
水深50cmのとこにいました!タツノオトシゴ
まーーー、ゆっくり撮れません・・・くやしーっ
相手が黄色なんでね・・・1cmもないし・・・
なかなかこちらも撮れません。スナビクニンです。
立派なコケがはえたギンポでした!
何かよく見ると鼻毛のように見えるものもありますね。
ひろ〜〜〜〜い砂地を一生懸命あるくアメフラシ
その姿に・・・少し感動
こうすると大きさがわかりますね。アユカワウミコチョウです。
この半分のサイズも発見しましたよ!
こちらも浅い場所にいましたアカエイです。
尻尾に毒があるのでご注意を!
こちらはアリモウミウシといいます。毛先が赤い。
なんと3匹で〇〇してました!
この子もたくさんいましたねー
ムカデミノウミウシ
こちらがダンゴウオです!!!

見てください!文句なしに可愛いでしょ〜〜〜。こちらは成魚。
ワインカラーでキレイでした。また泳ぐ姿がプリティなんです!

必死にうねりに流されないように頑張ってますね!
お腹についている吸盤で岩などにくっつくんですね。

こちらは幼魚!天使の輪がはっきりみえます。
大きさは3mmほどでしょうか?
幼魚は海草にくっつくことが多いようですね。
頑張って成長してくださいね!
あらら・・・こんなとこについてしまいました。
カメラのストロボですよ!フラッシュたいたら大変です!熱い。
休憩中は名物のお寿司をいただきました!
あったかいものもあるといいですね〜。体があったまります。
このお寿司は本当に旨いんですよ〜!でも男性には少し少なし・・・

そんなこんなで2ダイブが無事に終了です!

思った以上にさむかったですが、寒さにまけず楽しめました!

普段潜っている和歌山とは雰囲気や魚の種類も全く違いますが、
だからこそじっくり潜り込めた気がします。

4月にはダイビングできなくなるこのアヅリビーチ
3月末にもツアーがありますので、
是非興味のある方はご参加してくださいね。

今回参加の皆様、本当にありがとうございました!
では「赤福」でも寄って帰りましょう!お疲れ様でした!


このページを閉じる